おうち遊びのヒント☆ ~はずむ風船~

2024年10月17日掲載

みんな大好きな風船!ふわふわと軽くて、おうち遊びに人気ですよね。
膨らませてそのまま遊ぶのも楽しいですが、あるひと手間で大変身!
遊び方がぐっと広がりますよ!

【用意するもの】
・風船
・ビニールテープ

【作り方】
①風船を膨らませ、ビニールテープを一周巻きます。
Point!結び目から真裏に向けて巻くと分かりやすいです。

②十字になるように、さらにビニールテープを巻きます。

③最後に、今まで巻いたテープと垂直になるように1周巻きます。

完成!
ふわふわしていた風船が、ボールのようにポンポンはずみます!ドリブルもできますし、2人組でラリーをすることも楽しいです。
①と②をもう一度繰り返し、縦方向に計4週巻くと跳ね具合が変わりますよ。

【おまけ】
忘れたころに空気が抜けますよね。その状態もおもしろいです!

担当:保育課保育支援係 TEL47-7785 FAX20-4201

ページ上部へ